山口マオ展始まりました。感動と笑いのトーク会!

「飛ぶ魚」の「山口マオ展」2日目の「飛ぶ魚」は凄い賑わいでした。まず午前中は「湯河原真鶴図書ボランティア連絡会の学習会が「飛ぶ魚」を会場に行われました。大人が40名を超え、子どもも10名を超えての大盛況。「この学習会について」の後、「なぜこの場所に飛ぶ魚?」を私がお話しした後「山口マオさんの仕事」についてのお話をさせていただきました。その後山口マオさん登場!絵本はどうやって作るのか、版画の原画はどうやって作るのか、を話してくださり、版画の実演の時はテラスで遊んでいた子どもたちもやってきて真ん前でみていました。
お昼を挟んで午後2時からは「山口マオさんと小風さちさんの対談」.こちらも絵本「わにわに」人気で、やはり40名の方たちがこられました。この人気の「わにわに」を作るのに、作者と画家の2人がどんなふうに魂を込めるか、細部まで考え抜くか、を楽しく語ってくれて、そこに担当編集者も加わり、和やかないいトーク会になりました。
湯河原たんぽぽ作業所の方たちが素敵なわにわにクッキーを作ってくださり、いらした方たちはそれをお土産に、茶話会、サイン会の後、満足して帰って行かれた様子でした。めちゃくちゃ忙しかったけど、楽しい、有意義な1日でした。

ギャラリーカフェ飛ぶ魚

連絡先

Mail:tobusakana7702@gmail.com

TEL:090-7816-7025