森洋子展は先週でおわりました。でもまだしばらくご覧になれます。

 長野県で働いている、前に「飛ぶ魚」で子どもたちと遊んでくれていたRちゃんが泊りに来てくれました。私はちょうど静岡の焼津で夜に保育園3園の合同研究会で「絵本ができるまで」のお話をする日で大忙し。そこで、着いた日は丹と海の散歩、夕方は料理の手伝い、私が出かけた夜は温泉というスケジュール。翌日は飛ぶ魚オープンでしたが、お手伝いをしてもらって用意を早めにすまして、幕山の梅を見に行きました。ずっと行きたいと思っていて行けなかったので、おかげで見に行けてよかった。5分咲きのかわいい梅を見ながらお散歩しました。時折風に乗って梅の香が漂う中を梅ソフトを食べてから大急ぎで帰ってオープンにまにあわせました。ちょうどRちゃんを知っている方たちが、森さんの絵を見にいらしたり、もう終わるからとかけつけて

くださった方がいたりで、いい一日でした。最終日もお久しぶりの方がご友人をつれてきてくださ

って、その方と共通の知人がいたり、いつも来たくてやっとこれてよかった、という方がいらしたり。みなさん森洋子さんの絵をすばらしいと、ご覧になってくださって嬉しく思いました。

また月に一度の「飛ぶ魚」お話会にいつもきてくださるご一家がおかあさまといっしょにランチにきてくださり、ちょうど次の3月5日の「お話会」の相談にスタッフも来て、絵本が好きな人たちがたくさん集まってにぎやがでたのしい午後でした。

 事情があって森さんの絵のご返却がまだですので、ご返却まじかまで、このすてきな絵を、展示させていただくことになりました。もし、これから一目ご覧になりたい!というかたがいらしたら、ご一報ください。

 次回はすばらしいパッケージデザイナーでアーティストでもある鹿目尚志あれもこれも展を、3月11日から4月16日までの金曜日、土曜日に開催いたします。3月12日土曜日2時より鹿目尚志さんのトークがあります。89歳とは思えない現役のデザイナーの創作の源のお話をうかがえることとおもいます。お聞きになりたい方はお早目にお申込みください。

 なお、この展覧会が始まる前の3月5日(土曜日)10時半から「飛ぶ魚お話会」をいたします。

3歳くらいから小学生まで、絵本を読んでもらいたい子どもたち、ぜひお母様お父様といっしょにいらしてください。この日は大きなケーキづくりの絵本も読むので、絵本の会のあとのお楽しみは、おおきな ケーキづくり!(会費 実費100円)参加ご希望の方はこちらもお早目に。ご希望の方にはランチ(デザート・飲み物つき950円)の用意もあります。子どもたちはお弁当持参でも大丈夫です。

 

 

ギャラリーカフェ飛ぶ魚

連絡先

Mail:tobusakana7702@gmail.com

TEL:090-7816-7025