飛ぶ魚の夏祭り!楽しかった。

今日8月6日は「飛ぶ魚夏祭り」 たくさんの子どもたちが来てくれました。「三びきのやぎのがらがらどん」「めっきらもっきらどおんどん」(福音館書店)の大型絵本を楽しみました。一歳から、小学四年生まで、多年齢の子どもたちでしたが、それぞれに絵本を楽しんだ様子でした。ことに「めっきらもっきらどおんどん」は引き込まれていく様子が手に取るようにわかりました。絵本の力はすごい!と改めて思うことができました。その後は、「流し駄菓子」「スイカたたき」「ヨーヨー釣り」とコーナーごとに遊び、それぞれにお土産をゲットし、最後の締めは沖縄出身の岡田和枝さんによる三線ライブ。沖縄の民話「ふなひき太良」を沖縄のインタネーションで読まれたあと、子どもたちと一緒に沖縄の手遊び歌を二つみんなで手拍子や手遊びを入れて楽しみました。最後にお母さん、お父さんに、子を守り育て最後はその子がやりたいことをして旅立てるように後押しをする、親の気持ちを歌った「童歌」を空に響く声で歌ってくださいました。飛ぶ魚のテラスに沖縄の風が吹いたひとときでした。おんなじ国と言いながら、おんなじ国とは言えない仕打ちをされ続けている、美しい沖縄のことを感じながら暮らしたい、清々しい締めくくりでした。
雨を心配した1週間でしたが晴れ間も見えて熱すぎず気持ちのいい一日でした。

ギャラリーカフェ飛ぶ魚

連絡先

Mail:tobusakana7702@gmail.com

TEL:090-7816-7025