お庭で「飛ぶ魚クリスマス会」!

12月19日の土曜日は、「飛ぶ魚絵本の会クリスマス会」今年は、お庭で開催、人数も制限して、ランチもなし。ずいぶん縮小の感のあるクリスマス会でしたが、気持ちのいい冬の日、戸外の空気の中での、楽しい時間が持てました。「クリスマスのうさぎさん」、しっかりしたクリスマスの絵本の次はみんなで元気に「ぺんぎんたいそう」そして冬になると会いたくなるクマの家族「3びきのくま」のお話をみんな一生懸命聞いてました。最後のトイレットペーパーについて書かれた写真絵本「このかみなあに?」を読んだ後は、みんなでトイレットペーパーを持って、遊びました。トイレットペーパは長い!それを最後にぜんぶ羊さんが食べてくれましたよ。
ツリーのお飾り作りも頑張りました。面白いお飾りがたくさん吊るされてツリーも嬉しそう。プレゼントは、折り紙のサンタさん、しおり、チョコ、そしてツリーに飾られたかわいい手作りクッキー!
外でこんな風に絵本を読むのも楽しいな、と思いました。室内でみんなで集まるのは難しくなっちゃったけど、こんなふうに楽しめるといいね! タイのバンコックの公園で毎週読み聞かせをしている人たちとそれを楽しみにして公園に来る子どもたちの姿を思い出しました。

ギャラリーカフェ飛ぶ魚

連絡先

Mail:tobusakana7702@gmail.com

TEL:090-7816-7025