はじめての「飛ぶ魚」絵本を楽しむ会

 11月29日(土)の11時から「飛ぶ魚」絵本を楽しむ会をしました。雨の中5組の親子やご家族がいらしてくださり、日常とは違った静かなひとときを持つことができました。

お話のろうそくがともされた中で、「ととけっこう」人形の手遊びから始まって、今原画を展示中の絵本『カニツンツン』、ロシアの昔話『3びきのくま』の絵本を読んでももらいました。そのあと羊さんの手袋人形を使った、短い情景がはいって、最後は『きょうというひ』という静かな絵本で終わりました。最後にお話のろうそくを12月生まれのYちゃんが吹き消してくれて、絵本を楽しむ会は終わりました。そのあと小さなおみやげをひとりずつもらって、みんなうれしそうでした。

 来てくれた子どもたちは「飛ぶ魚」についたとたん、本棚から絵本をとりだして、薪ストーブのそばで、カオハガンキルトの上で、お母さんや、おじいちゃんから絵本を読んでもらっていました。絵本をおうちでも自然に楽しんでいるようすが感じられて、「お話のろうそく」が灯るとすうーっと絵本を楽しもうというようすになっていくのがわかりました。

 会が終わってもしばらく、キルトの上でお母さんたちに絵本を読んでもらってくつろいでいるようすが、なごやかでいい時間でした。すぐお昼になって私は今度は通常の「飛ぶ魚」の開店時間になったので、おおいそぎでランチの準備。そのままランチを召し上がる方たちもいらっしゃったし、しばらくくつろいでからお帰りになるかたたちもいらっしゃいました。たまたまカフェもやってますが、むりしてご飯を食べていかなくてもぜんぜん大丈夫ですから気楽にいらしてください。

 絵本を楽しむとてもとてもいい時間でしたので、また12月もぜひ「飛ぶ魚絵本を楽しむ会」をやりたいとおもいます。次回は12月20日(土曜日)午前11時から11時30分まで。この日はランチがない日ですので、お昼を食べるお時間がある方はお弁当、飲み物持参でいらしてください。お天気がよければテラスでお弁当をたべてくださいね。またたくさんのご参加をおまちしています。

連絡先 TEL/FAX 0465-46-7702 

ギャラリーカフェ飛ぶ魚

連絡先

Mail:tobusakana7702@gmail.com

TEL:090-7816-7025