桜きれいでしたね!今度の金・土で谷川展おしまいです。

 あでやかな熱海桜が終わり、染井吉野、しだれ桜がとりどりに咲いていた春の不思議な揺れ動く美しさもそろそろ終わりです。この春は3月なかばに大津に行き、琵琶湖周辺の大好きな佐川美術館、ミホ美術館を楽しんで、また懐かしい友人たちに会うことができました。そのあと東京で3日だけのイタリア語集中講義に出たりしました。ほんとに久しぶりのイタリア語、お昼は毎日イタリアンランチを食べ、楽しい3日間でした。

 4月から湯河原図書館の子どもの本の読書ボランティアに参加させていただくことになったので、小さな子どもたちが手遊びや絵本を楽しんでいるようすを見学に行き、楽しいひと時を過ごしました。子どもの姿は見飽きることがないです。絵本は子どもといっしょの時が一番ですね。「飛ぶ魚」にも時々子どもたちが来るので、たくさんある絵本の中から、合いそうな絵本を読んであげるのが楽しみです。

谷川晃一さんの展覧会、『クロウのともだち』の色彩の美しさ、絵のおもしろさに、見に来た方たちは、うっとりとされています。船や森の絵、のびやかな線のペン画が見られるのもこの週末が最後です。見逃さないようにどうぞいらしてください。

最近はスイーツの中でも「ぐりとぐらのカステラケーキ」が人気です。絵本のままのレシピでベーキングパウダーも使わず、レーズンもくるみもなしの、素朴なカステラケーキです。生クリームと果物、メープルシロップをそえてお出しします。いちどお試しになってみてくださいね。

ギャラリーカフェ飛ぶ魚

連絡先

Mail:tobusakana7702@gmail.com

TEL:090-7816-7025