素晴らしい春の1日、飛ぶ魚絵本の会

3月27日土曜日は「飛ぶ魚絵本の会」。本当に暖かな晴れた日で、ドアを全開にして、思いっきり楽しみました!絵本は展示中のいまきみちさんの絵本「すずめさんおはよう」(福音館書店)「ぼくおたまじゃくし」(田島征三・佼成出版社)「くんちゃんとにじ」(ドローシ・マリノー作 ペンギン社)の後、今度新中1年生になるMちゃんのピアノで、みんなで「はるがきた」を歌いました。そのあと科学絵本「つくし」(甲斐信枝作 福音館書店)手遊び♩ズークボンじゃ、で遊んだあと、みんなで庭に出て、春の草花つみ、をしました。ツクシ、スギナ、シロツメクサ、踊子草、などたくさんたみつけて、つんで、楽しみました。ランチを食べた子どもたちは、また庭に出て、追いかけっこしたり、かくれんぼしたり、花かんむりをかぶったりして大はしゃぎ。お部屋でかるたやおもちゃで遊んでは、また庭に飛び出していっていました。
何にも植えたりしない庭なのですが、自然に生えてくる春の草花がこんなに、喜びを運んでくれて嬉しかったです。道具がなくても、それだけで楽しめるここの庭がとってもいい、って言われてきたお母さんがいらして、本当にそうなんだ、と思うことができました。

ギャラリーカフェ飛ぶ魚

連絡先

Mail:tobusakana7702@gmail.com

TEL:090-7816-7025